【下関市】体と心を温めてくれる料理、ウォームビズランチコンテスト参加者の募集が始まります!

ウォームビズランチコンテストは下関市役所環境部環境政策課が企画している料理コンテストで、2019年で6回目を迎えます。
ウォームビズランチとは、体や心を温める料理のことです。

冬になると気温が下がることで体が冷え、必然的に暖房器具を使用する機会が増え、CO2の排出量も増加してしまいます。
暖房
この取り組みは、体の内側から温まることで少しでも暖房器具の使用を抑え、CO2の排出量を削減することを目的としています。

暖房の温度を1度下げると、年間およそ24kgのCO2を削減できると言われています。
さらに年間約1,170円も電気代を節約できるんです!

このコンテストには、下関市に在住の方、もしくは通勤・通学する方であれば、誰でも参加することができます。
唐戸市場応募時に提出されたメニューや写真による書面審査後、審査を通過した方が決勝戦に進出し、決勝戦は2019年12月1日(日)、唐戸市場・魚食普及センターにて行われます。

60分間の制限時間内に調理し、見事グランプリを受賞した方のメニューは、期間限定で下関市市役所食堂にて販売されます☆彡

↑こちらは、2018年にグランプリを受賞した早鞆高校生活クリエイト科の1年生が考案したメニュー「長州地鶏の生姜みぞれ鍋」です。
年齢制限もないので、料理が好きな方はぜひ参加してみてください!

参加賞として先着100名様の方にクオカードがプレゼントされるので、参加する場合はお早めに応募がおすすめです(*^-^*)

【募集期間】
2019年10月1日(火)~10月31日(木)
応募方法については、こちらのホームページをご覧ください。

下関市役所はこちら↓


(wayu)

2019/09/23 19:00 2019/09/23 19:00
wayu

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集