【下関市】12月22日(金)から12月25日(月)までのクリスマスシーズン4日間限定で、下関市立豊北歴史民俗資料館「太翔館」がライトアップされます。

下関市立豊北歴史民俗資料館「太翔館(たいしょうかん)」は、大正13年に建設された旧滝部小学校の本館です。
太翔館
ルネサンス様式の石造建築を木造に取り入れた構造で、大正期の代表的な木造の学校建築として1979年(昭和54年)に県の有形文化財(建造物)に指定されています。
太翔館
太翔館という愛称は、平成23年11月17日のリニューアルオープン時に新たに付けられました。

市報や資料館で愛称を募集したところ、旧滝部小学校や建設に深く関わった中山太一氏がイメージできて短くて覚えやすい言葉であることから選ばれた名前です。
太翔館
中山太一氏の名前の字から「太」、建物の形が翼を広げた鳥のような姿であることから「翔」という字が使われています。

2019年12月22日(金)~12月25日(月)までの4日間限定で、18時から23時までライトアップされます。

【近隣おすすめスポット】
角島:太翔館から車で約21分

【下関市】3月22日(日)まで角島灯台がライトアップされています。(日没から21時まで)

一の俣桜公園:太翔館から車で約23分

【下関市】隠れ観光スポット”一の俣桜公園”でフォトジェニックな景色を見ることができます。

太翔館はこちら↓


(wayu)

wayu

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ