【下関市】2020年山口県の初日の出入り時刻は7:20頃!元旦の火の山パークウェイは何時から通行できる?

2020年最初のイベントとして人気が高い、初日の出参り。
初日の出は1年に1度の最初の夜明けなので縁起が良いと言われ、日本古来から多くの人が元旦の習慣として初日の出参りを行っています。

初日の出

※2018年の画像です。

山口県下関市で初日の出の観測スポットとして人気が高いのが火の山です。

標高268mの火の山の山頂からは、初日の出とともに日本海を一望できます。
火の山
日本海にも太陽が映し出されることで、美しい初日の出の姿を撮影することができます。

初日の出の入り時刻は地域によって異なりますが、国立天文台NAOJの情報によると山口県山口市の初日の出入り時刻が7:20、広島県広島市が7:16と予想されています。

日本付近の初日の出の入り時刻は東と南へ行くほど早くなり、日本で最も早く初日の出を拝むことができるのは日本の最東端として有名な南鳥島です。
火の山
火の山パークウェイ駐車場には276台収容可能な無料駐車場がありますが、初日の出入り時刻付近は混雑することが予想されます。

元旦に限り5時から火の山パークウェイが通行可能になるので、早めに到着するよう計画しておくことをおすすめします。

※2020年1月1日(水)は火の山ロープウェイは運休です。
関門海峡
火の山パークウェイ駐車場はこちら↓


(wayu)

wayu

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ