【下関市】運転免許証の有効期間が7月31日(金)までの方は延長措置の対象です。

新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐ為、2020年4月22日(水)から運転免許証の更新手続きが休止されています。

当面の間更新手続きが行えない為、運転免許証の有効期間が2020年3月13日(金)から7月31日(金)までの方を対象にした有効期間の延長措置が用意されました。

山口県では、山口県総合交通センターもしくは警察署および幹部交番が申請場所です。
手続きを行うと、運転免許証の有効期間が3ヶ月延長されます。

また4月21日(火)までに更新手続きのみ行い、更新時講習を受講していない人も対象です。
更新手続きを行った日を基準に3ヶ月間運転免許証の有効期間が延長されます。

車

※画像はイメージです。

【申請に必要な書類】
・免許証(郵送で申請する場合は両面のコピー)
・更新手続開始申請書

更新手続開始申請書は、山口県警察の公式ホームページでダウンロードできます。
申請場所で直接申請する場合はそれぞれの会場に用意されているものを使用可能です。

【申請方法】
■郵送で申請する
山口県警察の公式ホームページで更新手続開始申請書をダウンロードして印刷
②更新手続開始申請書に必要事項を記入
404円分の切手を貼った返信用封筒を用意し、返送先の郵便番号、住所、氏名を記入
④免許証のコピー(両面)と②③を封筒に同封し、山口県総合交通センター宛に簡易書留で郵送する

■会場で申請する
①免許証を持参して各申請場所へ行く
②更新手続開始申請書に必要事項を記入して窓口で提出

※本人申請でなく代理人申請の場合は、委任状と代理人であることを確認できる本人確認証明書が必要です。
委任状は山口県警察の公式ホームページでダウンロードできます。

会場で申請する場合、記入済の更新手続開始申請書を持って行くとスムーズに手続きを進められます。

【受付時間】
■山口県総合交通センター
8:30~16:30(月~金・日)

■警察署、幹部交番
8:30~16:30(月~金)

申請場所で手続きを行う場合は、受付時間にもご注意ください。
下関
更新手続きの再開日は未定なので、状況によっては運転免許証の有効期間が8月1日(土)以降の人も延長措置の対象者になる可能性があります。

最新情報については山口県警察の公式ホームページをご確認ください。

下関警察署はこちら↓


山口県総合交通センターはこちら↓

2020/05/08 09:00 2020/05/08 09:00
wayu

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集