【下関市】空の青さと、咲き誇る6万本の花しょうぶ。圧倒されるほどのコントラストでした。
滝部の奥にある向坊で開催された❝HOHOKU里山花しょうぶ❞そして、今年はちょうど、花しょうぶの満開の時期に開催となった❝遇斯光庵展2023❞は2023年6月9日(金)~11日(日)までの期間、賑やかに開催されました。6万本の花しょうぶが、青空いっぱいに咲き誇り、色とりどりの花の色と、空の青さのコントラストが、見ごたえのある景色を作っていました。そして、下関滝部の向坊の土を使って作品を作る、個性豊かな芸術作品の展示即売会。個性的な作品と、作品を生み出した作家さん達とお客さんとの交流が生まれていました。どの作家さんも、作品を買われるお客さんと触れ合える機会がとても貴重だとおっしゃっていました。6万本の花しょうぶは、希望者には株分けもしており、その場で株を掘り起こし、販売する場面も。切り花としてもお持ち帰りすることも出来ました。代金は決まっておらず、皆さん、お気持ちを包んでお渡ししていたようです。皆さんも来年は花しょうぶと芸術作品をご覧になりに来られてはいかがでしょうか。
HOHOKU里山花しょうぶと、遇斯光庵展2023が開催された遇斯光庵はこちら↓