【下関市】下関駅2階に手作り作家の展示室が誕生!駅の通路に新しいアートスポットが!
2023年10月、下関駅2階に新たなアートスポット、実力派作家かなめさんの手による展示室が登場しました。展示場を設営中のかなめさんからお話をお伺いしました。
下関駅2階のコンコースから駅に向かう通路、以前はセブンイレブンがあった場所が、実力派作家かなめさんの主催で手作り作家の展示室に生まれ変わりました。
かなめさんは、山口新聞賞を受賞した実力派作家として知られており、
その才能を活かしてリピエ2Fで「駅サイティングパーティー」という優れた芸術家たちの展示販売イベントを手がけています。

2023年6月駅サイティングパーティーにて撮影
その実績を持つかなめさんが、新たな展示室を立ち上げたことで、下関駅2Fの通路に新たな活気をもたらすことのではないでしょうか。

2023年6月駅サイティングパーティーにて撮影
かつてはサンマルクカフェなどがあった下関駅2Fの通路も、閉店が相次ぎ、さみしさが漂っていました。かなめさんの新しい展示室が誕生したことで、通路に再び賑わいが戻るでしょう。
この展示室では、アーティストたちが自身の作品を展示し、販売する機会を得られます。展示に参加したいアーティストは、かなめさんのInstagramからお申し込みが可能です。新たに賑やかになる通路で、アートの世界を楽しんでみてはいかがでしょうか。
かなめさんは実力あるアーティストの発掘に力を入れており、この展示室が新しい才能が世界に羽ばたくステップとなることを期待しています。
未来への力に溢れた活力が、下関駅の通路に満ち溢れる光景は、アート愛好者のみならず、市民にとっても嬉しいことですね。
新しいアートスポットが出来たのは、JR下関駅のこのあたり↓