【下関市】芸術の秋に!真実と嘘、その狭間に生きる者の物語。下関の生んだアマチュア映画界の偉大な監督作品の上映会。
2024年9月23日(月・祝)柴口勲監督の遺作『ウソトホント』が三回忌追討上映会として上映されるそうです。この映画は、心に傷を抱えた2人の少女を通して、人間の繊細な感情を巧みに描き出すヒューマンドラマ。
重たいテーマを扱いながらも、随所に織り込まれるミュージカルシーンが作品に軽やかなリズムを与え、観客を息苦しさから解放してくれる独特の手法に、柴口イズムを見るのではないでしょうか。
柴口監督によって描かれる10代の少女たちは、現実と夢の狭間を漂うように、過去の記憶と傷、そして未来への希望をみせてくれます。
2022年に制作されたこの映画は、今でも折に触れ、東京の映画館で上映されるといいます。今もなお色褪せることない、芸術作品といえるのではないでしょうか。
瑞々しい感性と、リアルでありながらも夢のような映像美に溢れた、この映画は、オール下関ロケで撮影され、作品内には、誰もが見覚えのある街並みや、日常の風景が登場します。柴口監督のカメラを通して見る下関の町は、どこか幻想的で、見慣れた街が別の場所に見える感覚—そんな感覚を楽しめるのも、下関市民だからではないでしょうか。
上映会の会場は、かつて下関市立第五幼稚園だった建物にあるチョイスジャパン株式会社の講堂です。懐かしいきもちになる幼稚園跡の建物の雰囲気を楽しめるのも、また、今回の上映会の魅力かもしれません。
当日は10:30と13:30の二回上映が予定されており、前売りチケットは1,000円、当日券は1,200円で販売されます。また、ご来場者にはチョイスジャパン株式会社から「チキチキガラガララーメン」がプレゼントされるそうです。
柴口監督の最後の作品を通して、私たちの世界を構成する一つの要素、真実と虚栄を新たな視点で見つめ直してみてはいかがでしょうか。
suginokiさん情報ありがとうございました。
2024年9月23日(月・祝)柴口勲監督の遺作『ウソトホント』が上映されるチョイスジャパン(株)様はこちら↓