【下関市】道の駅で感じる湯気の向こうのありがとう。――ぜんざいのふるまいや、¥100の新米すくいが待っています。
今年で開駅20周年を迎える道の駅 蛍街道西ノ市。
この節目を祝う4週連続の記念イベントの第2弾が2024年12月1日(日)に開催されます。
なんと、この日のイベントには、人気YouTuber・だんぺいとスーザンさんが来駅されるそうです。全国の道の駅を巡り、その魅力を発信し続けている有名人の記念イベントの登場に、会場が盛りあがること間違いなしです。
子供たちの憧れのYouTuberによる生配信や収録の風景は、きっと特別な思い出として心に残るのではないでしょうか。
4週連続の第2段のイベントの朝は、10:00~、冷えた体を温める「ぜんざいのふるまい」でスタート。先着200名様限定のこの甘いごちそうをゲットしてください。
道の駅からの優しい贈り物があれば、急に冷え込んだ冬の訪れを感じる寒い朝も起きられそうですね。
もちろん、その後もイベントは盛りだくさん!
11:00からは、地元菊川の清らかな名水で育てられた新米をすくい取る「新米すくい取り」が。
参加費はわずか¥100で、ふっくらと香り高い新米を掬う楽しさとともに、豊田の豊かな恵みを味わうことも出来ます。ここはぜひ、手の大きなお父さんの腕前に期待してみてはいかがでしょう。
そして12:00からは、豊北町に移住した画家「KO?SUKE」さんによるライブペイントがスタート。
真っ白なキャンバスに次々と命が吹き込まれていく様子は、一瞬たりとも目が離せない感動の時間。
さらに、子どもも大人も楽しめる「お絵描きワークショップ」では、日常を忘れ、童心に帰って創造する喜びを体験できます。
アートを通じて感じる新しい自分との出会いも、この日の特別な思い出に加えてみてはいかがでしょう。
親子で一緒にアートを楽しむことで、新しい発見と笑顔が生まれるかもしれません。その他にも、子どもたちが主役になれる企画は、まだまだ充実しているようです。
「竹とんぼダーツ」や「ちびっ子大お餅まき」では、無邪気な笑顔と元気な声が会場いっぱいに広がるでしょう。竹とんぼダーツで豪華景品を狙う真剣な姿や、お餅をキャッチしてはしゃぐ笑顔。
そんな子どもたちの輝く瞬間が、この日だけの特別な家族の思い出を作ってくれるかもしれません。
そして、イベントの締めくくりに、道の駅自慢の「い草の湯」や「いぐさサウナ」で冷えた体を温めて、
日々の疲れを癒す贅沢なひとときを楽しむのも、この日の特権ではないでしょうか。20周年という節目だからこそ実現した特別感あふれるイベント。
豊田の地に根ざし、豊田の人々とともに歩んできた道の駅だからこそ届けられる心温まる一日を、ぜひお楽しみになってはいかがでしょうか。
笑顔と感謝に包まれるこの特別な日を、あなたもご家族と一緒に体感しにいらしてください。
20周年記念イベント「ちびっこ全員集合!」が、開催される蛍街道西ノ市はこちら↓