【下関市】長府庭園ー伝統の息吹が宿る和紙人形の美しさに癒されながら、新しい一年の準備を始めてみる。
交通の便利な国道沿いにありながら、その門をくぐると、まるで時間が止まったような静寂が広がる長府庭園。今まさに、紅葉が見ごろを迎えているようです。庭園内を流れる小川のせせらぎに耳を傾けながら、鮮やかに染まる紅葉を見上げるひとときは、この季節ならではの癒しの贈り物。心静まる庭園内を散策した後は、庭園内の書院に足を運んで、散策で冷えた体を温めながら、開催中の作品展をゆっくり楽しんでみてはいかがでしょうか。
2024年12月18日(水)〜22日(日)、9:30〜16:30の間、和紙人形 華姫展が開催されるそうです。
和紙人形作家・宗藤しのぶさんによる作品展。
友禅和紙やご当地和紙を使用した繊細な人形作品展は、和紙の美しさと伝統工芸の魅力を存分に堪能できる貴重な機会。
主催の宗藤しのぶさんのお話では、今回の同時開催のワークショップは、和紙の箸カバーと、和紙のカップカバーのワークショップだそうです。
作り方を覚えて、新年のお客様をお迎えする食卓を、手作りの小物で彩ってみてはいかがでしょうか。
事前予約は不要で、来場順に受付が可能とのことですので、お気軽に足を運ぶことが出来そうです。
奥深い和紙の世界と紅葉に彩られた庭園が織りなす、特別な時間をぜひ体験してみてはいかがでしょう。
そして、主催の宗藤しのぶさんによると、会期中には来場したお子様の為に、サンタクロースが会場に来てくれるそうです。クリスマスには、世界中のお子さんの所にお邪魔しなければならない大忙しのサンタさん。
多忙の為に、お時間のお約束が出来ないとのことです。サンタさんに、会えたらお子様もとても喜ぶのではないでしょうか。
2024年12月18日(水)〜22日(日)、9:30〜16:30の間、和紙人形 華姫展が開催される長府庭園はこちら↓