【下関市】12/15、サンタラン、赤いコスチュームに身を包んだ一団が、下関の町を駆け抜ける。君は自分の手で歴史の歯車を回してみたくはないか?
2024年12月15日(日)、赤い衣装に身を包んだサンタクロースたちがバイクで下関の街を駆け抜ける日、サンタランがやってきます。
2016年から始まり、毎年繰り返されるこのイベントは、下関の年末の風物詩になっています。
8:00から、唐戸の市役所前広場には、今か今かと出発を待つサンタたちが集います。寒さを吹き飛ばすような笑顔が広場に溢れ、やがて8時30分、赤い一団は、角島を目指して一斉にバイクを走らせます。凛とした冬の空気の中、赤い衣装が生み出す列はまるで一筋の流れ星のよう。美しく走る一団を見かけたら、ぜひ、沿道から手を振ってサンタさんを応援してみてはいかがでしょうか。角島大橋で、Uターンし、道の駅豊北で、休憩をとった後は、一旦、唐戸の市役所前広場まで戻ってくるそうです。一方、この市役所前広場では、10:00~14:00まで、音楽と笑い声が響くイベントが開催されています。角島から帰って来たサンタさん達と、イベントを楽しみましょう。
ライブステージがイベントを盛り上げ、キッチンカーも集結するイベント。会場には募金箱が設置され、イベントに参加された方々も、チャリティー募金をすることができるそうです。あなたの手から託された小さな贈り物が、この日をさらに特別なものにしてくれるのではないでしょうか。
そして、サンタさん達と楽しんだイベントも、14:00には終了。サンタさん達は、再びエンジンの音が鳴り響くバイクにまたがり、歳末交通安全パレードへと旅立ちます。
沢山のサンタさんが街を巡るその姿は、まるで希望を運ぶ聖なる行進のよう。そしてたどり着く最終地点は、大平学園。
様々な事情で、親ごさんと離れて暮らす0歳から18歳の子どもたちが安心して暮らすこの場所まで、サンタたちは募金を届けます。子どもたちの輝く瞳に映るのは、サンタたちが運んできた、夢と、温もり、そして未来ではないでしょうか。
下関の街が、クリスマスの魔法に包まれる一日。一人ひとりの小さな心遣いが、誰かの幸せへと変わるその瞬間を、一緒に感じてみてはいかがでしょうか。
今年もまた新たなページを刻むサンタランの物語に今年はあなたのお物語もそっと添えてみてはいかがでしょうか。
第9回クリスマスサンタラン下関(12月15日10:00~14:00)のイベントが開催され、チャリティー募金の募金箱が設置される下関市役所前市民広場はこちら↓