【下関市】下関に、世界のリズムが響く日。バルサメソッドをまとう雛カラスたちを見に行こう。

資料提供:バルサアカデミー福岡様

2025年12月7日(日)、バルサアカデミー福岡校の中学生の選手たちがこの場所に集まります。午前はサッカー教室が開かれるとのこと。バルサアカデミーは、世界的な名門クラブ FC Barcelona の育成メソッド、いわゆる“バルサメソッド”を取り入れているクラブ。

資料提供:バルサアカデミー福岡様

バルセロナから派遣されたテクニカルディレクターが常駐し、ボールコントロールやパスの精度、視野の確保、ポジショニングといった「攻撃的で流動的なサッカー」の感覚を丁寧に伝えているという。そんなクラブチームの空気を、スタンドからでも感じてみてはいかがでしょうか。

2025年12月・セービング陸上競技場を撮影

午後には、バルサアカデミー福岡校と下関の高校生たちによる総当たり戦が続きます。大人になる一歩手前の揺らぎの季節にいる彼らの、まだ粗さを残した動きは、時に洗練された技術以上に心をつかむことがあります。

2025年12月・セービング陸上競技場を撮影

思い通りにいかない展開へ意地で食らいつく姿は、冬の冷えたスタンドで観戦する大人の胸を、熱くしてくれるでしょう。

資料提供:Takeki So 様

スタジアムの空気を震わせるのは、10代という特別な時代を生きる子供たちの理由のないひたむきさ。いつの間にか忘れてしまったに美しさに触れてみてはいかがでしょう。世界のリズムをまとった中学生たちと、地元の高校生たちが真正面からぶつかる90分です。

資料提供:Takeki So 様

会場には人気のキッチンカーも並ぶとのこと。温かなスープや、焼き立ての肉、冷えた身体をやさしく包む甘いデザートで、身体を温められます。

2025年12月・セービング陸上競技場を撮影

少し距離を感じる年頃になった息子さんや娘さんを誘ってお出かけになってみてはいかがでしょうか。

2025年12月・セービング陸上競技場を撮影

バルサアカデミーの世界のテンポと、地元高校生たちの衝突、その瑞々しい熱を感じに、足を運んでみてはいかがでしょう。

(Takeki So様、情報提供を頂きまして誠にありがとうございました。)

2025年12月7日(日)、バルサアカデミー福岡の、1DAYクラス下関と、SACCOR FESTAが開催されるセービング陸上競技場はこちら↓

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!