【下関市】たくさんの方を導いてこられた大仏様、下関のパワースポットと言えるかもしれません。

2023年の6月の梅雨時期に、豊浦町の厚母郷の大仏殿にお伺いさせて頂きました。厚母大仏梅ケ峠からすこし川棚方面に行くと、厚母大仏の看板が見えてきますよね。厚母大仏安養寺さんというお寺の中に、国指定の重要文化財、木造の阿弥陀如来坐像、厚母大仏はあります。厚母大仏この日は、ご住職様はいらっしゃらなかったのですが、関係者の方がいらっしゃり、お話をお伺いすることが出来ました。厚母大仏関係者さんのお話では、新型コロナの流行前は、香港や中国などからの旅行者の方がバスでお参りに来られるほど、すごい大仏様なのだそうです。厚母大仏下関の方でも、悩みのある方、事業の経営をされている方など、つらい時には、大仏様のお顔を見に来られる方も少なくないのだそうです。厚母大仏中には、大仏様の顔を見て、涙を流す方もいらっしゃるのだそうです。厚母大仏確かに、穏やかなお顔を拝見していると、心が安らぐ気がします。厚母大仏この安養寺さんには、案内役のワンちゃんがいて、この日もお出迎えと、案内をしてくれました。厚母大仏沢山の方に広く門戸を開かれているお寺は、厚母大仏沢山の方を導いてこられたパワースポットなのかもしれないですね。厚母大仏皆さんも、故郷の重要文化財を拝みに来られてはいかがですか?厚母大仏自分の中のヒントに気が付くかもしれないですね。

国指定重要文化財 厚母大仏のある安養寺はこちら↓

2023/07/10 06:58 2023/07/12 04:30
猫葉 ね子。

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集