【下関市】今年のしめ縄祭りは土曜日ですね。12月10日(土)にしめ縄祭りがありますよ。

2022年12月10日(土)が行われます。しめ縄祭りは、大岩(烏帽子岩)が倒れたことをキッカケに災いや不漁が続くなか、お告げに従った漁師らが岩を起こして清めたことではじまったお祭りです。

しめ縄祭り

毎年、しめ縄祭りの時期がくるとぐっと冷え込みますね。烏帽子のような形の岩の上でお祭りをされる権禰宜さんが海に落ちるんじゃないかとはらはらしますよ。

しめ縄祭り

社務所に確認したところ、10時から赤間神宮で祭典が行われて、10時30分に神職さんたちが乗船して壇ノ浦に向かうそうです。10時45分頃に海岸の烏帽子岩にしめ縄を張るそうです。社務所の方々も、赤間神宮からしめ縄祭り場所まで歩かれるそうです。両方ともご覧になりたい方は、少し距離がありますが一緒に向かわれてはいかがですか?

関門トンネル人道入口

烏帽子岩には、関門トンネル人道入口から歩けます。人道入口で紙芝居絵をみたり、暖かいうどんを頂いたり、美しい関門海峡を見たりするのもたまにはいいですよ。

しめ縄祭り

現在の紙芝居の演目は、「下関ふく物語」だそうです。かつて、豊臣秀吉に禁止令が出されていたふくを伊藤博文が解禁したという話は、あまりにも有名ですが、この機会に、いろいろなふくのお話をきいてみてはいかがでしょうか。

しめ縄祭り

改めて自分の住んでいる地域を見直したりするのものいいのではないでしょうか?その昔、災いを収めてくれた神様に、今年一年の感謝と、来年こそはこのまま新型コロナが収まってくれることをお祈りしてみては?

赤間神宮はこちら↓

烏帽子岩があるみもすそ川公園はこちら↓

しめ縄祭りがある烏帽子岩はこちら↓

2022/12/07 06:58 2022/12/07 11:07
猫葉 ね子。

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集