【下関市】朗報!下関で、能鑑賞ができます!

2023年1月22日(日)に、下関市民会舘に能楽キャラバンがやってきます!他県まで行かなければ能は観ることができませんでした。この機会を見逃す手はありませんね!能楽キャラバン演目は、『平家物語』『源氏物語』が典拠の二つ。1つは、平家物語のお話の一つ、屋島。世阿弥の傑作と言われるこのお話は、源平合戦の義経の勇敢な戦いぶりを描いたもの。能楽キャラバンもう一つは、「葵上」。光源氏の正妻となった葵上と、光源氏の愛を失った六条御息所との愛の確執がテーマのお話です。

能楽キャラバン

写真提供:AC 写真はイメージです

能は日本が世界に誇る伝統芸能です。能面は、角度によって、喜、怒、哀、楽の表情に見えるのは、能鑑賞の醍醐味です。

能楽キャラバン

写真提供:AC 写真はイメージです

能面をみせる角度、常に中腰で動く緊張感から生まれる、プレッシャーから生まれる間合い、独特の発声方法のセリフ回し、すべてが、世界に例を見ない芸術です。

能楽キャラバン

写真提供:AC 写真はイメージです

調べたところ、まだチケットに余裕があるようです。この機会をお見のがしなく!

能楽キャラバン

写真提供:AC 写真はイメージです

また、この会場は、すべてが自由席とのことです。入場の際は、ルールを守って順番にお入り下さい。

下関市民会館はこちら↓

2023/01/22 06:58 2023/01/22 09:25
アンモナイトのDNA..

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

地域ニュースサイト号外NETの昭和な記事を集めました:昭和レトロのナウいニュース

ジモネタ下関市

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集